ロンドン旅行記<準備編>

 

 

◆ 持ち物について

 

1週間以上の海外旅行のパッキングをしたのが初めてだったのでグーグル先生に頼り(笑)色々なウェブサイトやブログを参考にしました。

 

 

まず使用したスーツケースですが、Lサイズ(約80L、3辺の合計が151cm)の大型スーツケースをヤフー!ショッピングで購入しました。

レンタルも考えたのですが返却の手間や、前乗りなどの都合で旅程が10日を超えることなどもろもろを考慮し、購入を決めました。履歴を確認したところ、出発の1ヶ月ほど前の2月中旬に注文していました。

 

<購入したスーツケース>

https://store.shopping.yahoo.co.jp/luckypanda/outlet-dl001-l.html

 

このスーツケースが個人的にはなかなか良くて、7000円程度で購入できるのであればかなりお得なのではないでしょうか。

キャスターが壊れることもなくむしろスムーズな使い心地で、頻繁に海外に行くわけではないけれど大きいサイズを購入しておきたい...という方にはもってこいだと思います。おすすめです。

 

 

次に、持ち物を参考にさせていただいたウェブサイトさん。

 

・持ち物チェックリスト

 

日本旅行公式ウェブサイト>

http://www.nta.co.jp/kaigai/special/mochimono/

 

<たびサポ>

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/prepare/list.jsp

 

他、複数のウェブサイトを見ながら自分の目的地や生活などに合わせて取捨選択し、自分用の持ち物リストを簡単に作りました。実際ここにないものを持って行ってはいない...はず。

 

 

冬のヨーロッパ旅行ということもあり、衣類がかなりかさばります。

 

わたしたちは、毎日とは言わないまでも現地で洗濯をするつもりでいましたので、3〜4日分の衣類で充分足りました。また今回はホテルの移動もなかったので衣類圧縮袋(手で巻いて圧縮するタイプ)を使用しました。

ホテルの移動がある方や衣類のスペースにお土産を詰める予定の方は圧縮袋ではなく捨てて帰れる服を持っていくことや、洗濯の回数を増やす方向でお考えになる方がよいと思います。

 

ちなみに、上記のリストの内容でパッキングをして、ちょうどスーツケース片面がぴっちり埋まるくらいでした。反対側に現地行動時に使用する斜めがけのカバン(2年ほど前にJEANASISで買った愛用品)と、捨ててくるつもりで入れたモコモコのルームウウェアを入れ、パッキングは終了しました。

 

記録用にちゃんとした写真を撮っておけば良かったのですが、作業途中のこの1枚しか撮っておらず...。

 

 

 

ほぼほぼ衣類ですね。

見えづらいかもしれませんが中央の上方にプラスチック製のかご(100円ショップなどで買えるような)を入れてあります。

これが個人的には便利でした。

このかごの中にばらけて欲しくないコンセント類や変圧器、また観劇用の双眼鏡や割れて欲しくない化粧品が入ったポーチなどを入れていました。ホテル等で過ごしスーツケース内が多少ごちゃついてもこのかごの中身だけはすぐに見つかるので、イヤホンなどのこまごましたものをしまうのにも整理しやすかったです!

 

 

◆ その他事前に準備したもの

 

・現地で使うWi-Fi-ルータ

 今回はイモトのWi-Fihttps://www.imotonowifi.jp/?agent=PGD >を利用。

 

 空港に前乗りする関係で前日に直接オフィスに伺い受け取る方法を選択しました。返却は成田空港第1ターミナル。今回旅行までひと月を切ってから予約したので多少高くなってしまいましたが、対応も良く、こちら利用して良かったと思います。

 LTEの大容量?通信の方のプランで1台レンタルしましたが、別行動が難しくなることを除けば2人で利用しても通信速度などは全く問題なく利用できました。

 

・ 現地でのオプショナルツアー

  VERTRA< https://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/ >にて予約しました。

 

 こちらのツアー会社は旅程や集合場所までの詳しい行き方などすべて日本語でプリントアウトできるなど、かなり日本人には利用しやすいかと思います。スタッフの対応も良く、ガイドさんも実に良い方ばかりでした。

 

 

・ 確実に観劇したいミュージカルのチケット

 

TKTSで当日券を買おうという話ももちろん出ました。

 が!これだけは観れないと困る!という3作品だけはチケットを取って渡英することにしました。 

 

こちらのLondon Theatre Direct<https://www.londontheatredirect.com/>で予約したものと、それぞれの劇場のウェブサイトから予約したものとありました。

 いずれも当日窓口でのチケット受け取りが可能ですので、絶対に押さえておきたい公演は渡英前にチケットを確保するのも手だと思います。

 

 

* 現地通貨への両替

 

 今回、私たちは空港で両替しました。すっかり忘れていたのですが24時間営業でしたので全く問題なく。

 ですがこれ、事前にしておく方が賢いかも...。レートで損をしました。

 出発前日ですしレートがどうあれ換えないわけにもいかなかったので換えましたけど!

 現地で換えるのとどっちが良かったんだろう〜もう少し調べておけば良かったです。

 

 ちなみに私が持参した現地通貨はたった£60でした(笑)

 すべてクレジットカードとデビットカードで生活しました。実際カード決済ができなかったお店は、オックスフォードでふらりと入ったタピオカドリンクのお店だけ...でした。あとはチップくらいにしか現金は必須でないのでとても身軽でした。

 

 

 

 

事前準備に関してはこれくらいでしょうか。

何かありましたらつど書き加えていこうと思います!