ロンドン旅行記録<はじめに,旅の基本情報>

 

 

◆ はじめに

 

2018/2/20~2/28にかけてロンドン旅行へ行ってきました!

子どもの頃から憧れ続けたロンドンへの旅行ということもあり、大雑把な人間にしては細かめに記録を取っていたのでブログに書き残します。

(この旅行を手配するにあたり、わたし自身も多くの方々の「旅ブログ」を参考にさせていただきました。

本当に助けられましたので同じように、わたしの記録が少しでも今後旅行をされる方のお役に立つことがあれば嬉しいなと思います◎)

 

 

 

◆ 旅行の基本情報

 

*HISを利用し、航空券・ホテルを手配しました。(予約完了日:17/9/30)

 

<航空券>

 【往路】

 2/20 6:10 羽田空港発 ✈ 2/20 8:50 仁川空港着

  ~トランジット 5h40min~

2/20 14:30 仁川空港発 ✈ 2/20   17:50 ヒースロー空港

 

【復路】

2/27 20:10 ヒースロー空港発 ✈ 2/28 16:05 仁川空港着

  ~トランジット 2h45min~

2/28 18:50 仁川空港発 ✈ 2/28 21:00 成田空港

 

 [¥87,280/1人]

 

このようなフライトのスケジュールで航空券を予約しました。

 

 <ホテル>

 ロイヤルナショナルロンドン

ツインルーム朝食付き

 

最寄り駅:Russell Square駅(Piccadilly Line)

ヒースロー空港から1本、50分程

・Piccadilly Circusまで4駅ほど

・徒歩圏内にKing's Cross St Pancras駅、大英博物館など

 

[7泊 ¥47,565/1人]

 

 

ツアーの基本情報は以上です。

下記にて(かなり長くなりますが)今回の旅程やホテルについて感想やメリット・デメリットなどを書き連ねています。

 

 

  

◆ 航空券の予約

 

航空券の予約にあたり、「直行便か乗り継ぎ便か」「航空会社はどこにするか」など特にこだわりがあったわけではなかったのでANAブリティッシュ・エアウェイズなどの直行便も含めて検討していました。が、学生のうちに飛行機を乗り継いでの海外旅行を経験してみたかったことや、単純に金額が抑えられることから乗り継ぎでの旅行を決めました。

 

そのなからさらに、

  ①乗り継ぎ時の空港の移動がないこと

  ②往路の出発または復路の到着の少なくともいずれかが羽田空港であること

以上の条件を満たすものを探しました。

成田、自宅からほんとうにとっっっても遠いので、極力減らしたかったんですよね...(笑)

 

 

◆ 早朝の出発について

 

旅の記録本編にに詳しく書くつもりでおりますが、いくら羽田空港とはいえ朝6時発の早朝便に乗るには始発でも間に合いませんので、前日の夜には羽田空港にいる必要があります。

「まあそれも学生旅行っぽくていいね!」というくらいの気持ちで予約しました。

 

 早朝便のための空港への“前のり”について → ◎

  ・個人的にはあまり苦にならなかったです。

  ・空港到着時刻は出発前日2/19 23:50頃でしたが、チェックイン開始時刻まではほんの4時間ほどですので現地通貨への両替や荷物の整理、食事などをしながらだらだら過ごしていたらあっという間でした。

 

 

◆ 帰国の時刻が21時を過ぎる場合について

 

復路の成田空港への到着時刻は21時と遅めですので、ディレイが発生した場合リムジンや最寄り駅までの最終電車に間に合わない可能性もありましたが、これも出発時と同じく「最悪空港で一晩過ごすかあ」くらいの感覚でした。

 

夜遅めに到着する便について→△

 ・今回は飛行機の大幅な遅れもなく当日中に帰路に着くことができたので、良かったと思います。ですが万が一遅れなどが発生し、迎えもなく、あのあと空港で夜を明かすことを考えると身体的に厳しかったかなと思います。

  ・個人的には次回以降は空港から自宅への終電・終バスから考えてもう少し余裕のある時間の便を取ろうと思いました。

  ・体力に自信のある方、迎えにきてもらえるという方には特に問題ないかと思います!

 

 

◆ ホテルについて

 ロンドンの中心部に位置するロイヤルナショナルホテルに今回は宿泊。

 

<エクスペディア>

http://www.expedia.co.jp/London-Hotels-The-Royal-National-Hotel.h55001.Hotel-Information

 

<トリップアドバイザー>

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g186338-d218407-Reviews-Royal_National_Hotel-London_England.html

 

口コミを見ると「立地だけはいい」とか「この値段でこの立地なら妥協点」というようなコメントが散見されたので若干の不安はありましたが...実際に行って見ると個人的にはかなり快適の部類に入るいいホテルだったと思います。もちろんラグジュアリーホテルのようにはいきませんが...。

もちろん残念なポイントが全くないわけではないですが、大したことなかったと思います。

 

 [良かったところ]

 ・立地

ーこれはほんとうに素晴らしかったです。特に今回われわれはロンドンという都市自体がまったくの初めてでしたので、徒歩圏内に主要路線の通った駅が複数ありどこへ行くにも乗り換え1回以内で済んでいました。大英博物館も徒歩圏内ですし、少し足を延ばすのであればビッグベンのあたりまで歩けてしまいます。ホテル周辺にカフェや小規模スーパーなども複数ありちょっとした買い物にも困らないと思います。

 

・客室

ー広々というわけにはいきませんでしたが、わたしたちはほとんど寝に帰るだけでしたので充分でした。2人それぞれがスーツケースを広げるスペースもあり、特に困りませんでした。ベッドメイキングや水回りの清掃も毎回きちんと行ってくださり、充分許容範囲だったと思います。

 

 

[残念だったところ]

 ・シャワーヘッドが固定されているところ

・アメニティのボディーソープが小さめの固形石鹸のみだったところ

 

気になったのはこのくらいでした。

 

 

 

 

以上でツアーの基本情報については終了です。

次回は持ち物などの準備編に移ります!