ロンドン旅行記<0日目〜到着まで>

 

[ 0日目!2/19]

 

23:50 羽田空港到着

 

終電で羽田空港へ到着しました!

こちらを発つ便が朝6時台と早い便でしたので空港に前乗りするような形になりました。最終電車はもう3本ほど後に来る電車でしたが、荷物が重く大きかったので早めの電車に乗ることにしました。

 

一緒に渡英する友人が未着でしたので、ひとまず落ち着ける場所を探しに展望デッキのある5階へ。5階はすでに座席が埋まっており、座れる場所はありませんでした。

 

下へ戻る前に1人で展望デッキへ出てみました。飛行機が大好きなので真っ暗にもかかわらず思わず写真を....!昼間に来ても良いのですが、夜は夜で離着陸のためにライトアップされた滑走路がとても綺麗です。

 

 

その後も特に行き先があったわけではないので下の4階へ。江戸小路があります。

 

 

この施設ができてから、というか、羽田空港から国際線が飛ぶようになってから初めて羽田へ来たのでちょっとわくわく。深夜ですので当たり前のように店舗の営業は終了していましたが、それでもなんとなく楽しめました。たま~~~に空いているお店があるあの感じが、なんだか楽しいんですよね。

営業している時間にも来てみたいなあ。

 

江戸小路にちょうどよさげな長椅子があったので、そこで待機することに決めました。この長椅子、眠りながら時刻を待ちたい人には不向きです。時代劇によく出て来るお茶屋さんの前にあるような、赤い布がかけられた長椅子みたいなものなので真っ平らなうえとても硬かったです(笑)

 

 

00:00頃 友人と合流

 

その後はしばらく長椅子でダラダラ過ごしました。

深夜2時ごろから飲み物を買いにコンビニへ行ったり、現地通貨を入手しに行ったりATMへ寄ったりと空港内を歩き回って過ごしました。やっぱり空港は好きです。

 

 

 03:00 最後の晩餐!

 

出国前最後の食事です。

 

「お米が食べたいよね!」ということで、空港内にかかる橋を渡り、吉野家へ~!個人的にあまり牛丼という食べ物に馴染みがなく、今回食べたので3回目くらいになるのかな...新鮮でした。美味しかった~~!頼んだのは豚丼ですけど。

 

 

食事を終え、階下へ移動。コンビニを利用するためです。

1階にはAir LOWSONなるコンビニが入っています。コンビニで用事を済ませたあとは1階でだらだら。上の階ではほとんどすべての椅子が埋まっていましたが、1階は意外と空席がありましたので、そこに座ることにしました。

 

と、ここで、カメラのSDカードを入れ忘れたことに気づきます。すぐにAir LOWSONに戻り、購入(レジで店員さんに声をかけて出してもらうタイプで、陳列はされていませんでした)。

 

ここで気づいてよかった~!

旅行もあるし!と思いきって購入した単焦点レンズが無駄になってしまうところでした。

 

 

 04:10 まもなくチェックイン

 

早朝便なのでチェックイン開始時刻も遅め。

フライトのきっかり2時間前からチェックインの開始でした。

 

ここでちょっとしたアクシデントが...。

利用したのがアシアナ航空でしたので、注意事項がハングルで記載してあり(英語もあったんだろうけど完全に見落としてた)、イラストを頼りに見ていたのですが、注意事項の中に「リチウム電池×」の表記が。

もちろん携帯電話の充電用に手荷物に入れていたのですが、「あれ?飛行機とリチウム電池ってなんかニュースになってなかったっけ?」とおぼろげな記憶が蘇ってしまい、「もしかしてリチウム電池って手荷物NG?」と結論してしまったのです。

 

これ、本当は「預け入れの荷物にリチウム電池があると、発火した時に対応できないので、預けることができません」との注意書きだったんです。

 

そんなことはつゆ知らず、わたしたちはその場でスーツケースを少し開け、衣類の隙間に入れました。

 

カウンターまで進んで、いよいよチェックイン!

そこでグランドスタッフの方に「スーツケースの中にリチウム電池は入っていませんね?」と....!!!

今入れちゃいました!!!と焦り、再びスーツケースから出そうとするも見つからない!めちゃめちゃ焦りました...。結局カウンターの前でスーツケースを全開するはめに。

 

せめて中身めちゃくちゃ綺麗に整頓してあって良かった....(笑)

 

そんなこともありましたが無事チェックイン完了。

 

搭乗ゲートが遠いので、可能ならいますぐこのまま出国してください、とのことでしたので、そのまま出国ゲートに直行しました。

 

 

05:04 無事出国できました!

 

透明の円柱の中に入って両手をあげて待つタイプのX線?検査、初めて受けました。おもしろいですねあれ!

 

こんな朝早くですが、当たり前のように免税店は営業中。

 

さすがに高級ブランドの個別店舗はすべて閉まっていたようですがお菓子やお酒、コスメ等を扱っている免税店は利用できるようです。

 

さて、わたし達が搭乗する106ゲート。グランドスタッフの方に忠告された通り入り口からそれなりに距離がありましたが、無事に到着。

 

搭乗開始時刻は05:45。しばらく時間があるので106ゲートから近い椅子で待機しました。

 

いまはこんなのがあるんですね!空港。

スタイリッシュすぎて思わず写真撮りました。こういうの自宅のベッドとかに欲しい。

 

 

 

06:10 出発!

 

たしか、ほぼほぼオンタイムで出発しました。やったー!

仁川空港まではほんの2時間半ほど。国際線ではいつも通路側を含む席を手配するのですが、短時間ということで窓際を選択。

朝のフライトはなかなか無いので思わず機内から写真を。綺麗でした。

 

 

 

ただ、羽田から仁川くらいの距離だともはや国内線みたいな扱いで、座席はすごくせまく感じました。

 

この短時間飛行でも機内食は出ます。

 

わたしは朝食べた豚丼でお腹がいっぱいだったのでいただきませんでしたが、友人の食べたすき焼き弁当がこちら。美味しそう。

 

 

  

08:58 仁川空港に到着

 

仁川空港は噂に聞くところ、満足度のかなり高い空港とのことで楽しみにしていました。

飛行機から出てそのまま乗り継ぎのための手荷物検査ブースに向かうかたちになります。韓国は国外からのペットボトル飲料の持ち込みができないようでした。

 

すごく綺麗な空港だったので歩いているだけでも困らなかったです。それにハチャメチャに広い。本当に広い...(笑)

 

前々からこちらの空港に行く際は寄りたいと思っていたソボッ<http://www.seoulnavi.com/food/5743/>は残念ながら出国前エリアだったので立ち寄れませんでした。

 

 

 10:40 早すぎるお昼ご飯

 

暇でしたので空港内で昼食をとることに。

韓国料理は大好きなのですが、韓国へ来たのは初めてだったので初めて本場の純豆腐を食べました!

  

 

めちゃめちゃ美味しかったんですが店舗名を忘れてしまいました。フードコートの中の広いお店だったんですけど...。

なお、こちらのスンドゥブチゲの写真、本旅行における単焦点レンズの初仕事です(笑)本当に、日本を出る前に気づき、カードを購入できて良かったなあとしみじみ。

 

 

11:55頃 シャワーブース初体験

 

ロングフライトが久方ぶり、さらにトランジットでの旅行が初めてでしたので、空港でシャワーブースを利用したのも初めての経験でした。

仁川空港のシャワーブース、ちょっと迷いましたが大韓航空など航空会社やカード会社のラウンジがある階、奥まで進んでいくと無料のシャワーブースがあります。

 

わたしたちはたどり着くまでそこそこ迷いましたので、道のりの解説ができないという(笑) 

 

入口のお兄さんに頼むと、フェイスタオルを1枚貸してもらえます。

長旅の前にシャワーできると、気分的にもかなりリフレッシュできますね。やっぱり清潔になると元気になるような気がします。非常に使いやすいシャワーブースでした!

 

シャワーをすると心身ともに落ち着き、眠くなってきてしまったので、この後はしばらくソファーでだらだらと過ごしました。

 

 

13:40 行動再開!

 

次のフライトは14:30発。お手洗いを済ませたり、準備のためにまた空港内を歩き回ることに。

 

ですがなんといっても1番の目的は、これ。

 

 

ケーキ!!!!!

 

わたしたちの搭乗するゲートの近くにあったCoffee@worksなるカフェのケーキが美味しそうで可愛くて、空港を散策していた時から気になっていたのでした。

この時点ではこの後の12時間近いフライトがかなり憂鬱で、頭悪そうではあるけれどカットケーキを持ち込んでテンションあげよう!とか言いながら目論んでいたんです。

 

実際にケーキの小箱を抱えて搭乗しました。

 

アシアナ航空、制服がほ~~~~~んとうに、可愛くて素敵ですね。男性の制服のネクタイにも柄が入っていたり、すごくおしゃれ。心なしか羽田仁川間よりもスタッフさんたちの対応が良く、安心。

 

飛行距離も長いので座席もひろめ、快適でした。

わたしの記憶に残っている国際線(子供の頃の記憶なので曖昧ですが)、両親が狭い狭い言っていた記憶があるので少し不安でしたが、全然大丈夫そう....

 

母親がくれたフットレストも、思っていた以上に快適でした。

 

座席周りはこんな感じ。

 

 

ウェットティッシュやらのどぬ~るぬれマスクやらを前のポケットに突っ込んでおいています。

 

今回の出発時刻が記録になかったのですが、特に言及がなかったのでおおよそ時刻通り14時半頃だったのかな。

 

行きの便では平昌五輪から帰るオリンピック選手団(おそらく選手の方々だと思うのですがボランティアの方々の可能性もある...?)と乗り合わせました。席が近かった。揃いの青いTシャツがとても目立つ~~~!

あとあとの友人の調べでは、スウェーデンの方々だったようです。

 

 

15:13 お待ちかね、ケーキタイム(笑)

 

美味しい~~~~~~~!!!!!と静かに大はしゃぎするわれわれでした。

 

 

なんとなく見た目も味も華やかで癒されるので個人的にはかなりこれ、オススメです、ケーキの持ち込み。楽しかった~~!

 

 

(日本時間)16:00頃 1回目の機内食

 

旅の楽しみの一つ、機内食

チキンパスタもしくは「韓国風」とのことだったので、二人とも韓国風の機内食を選択。

 

 

すごく手の込んだ機内食でびっくりしました。なんかほんと、わたしの「機内食」のイメージ10年以上前で止まってるので...ざっくりした味のラザニアみたいな食べ物しかないんだと思ってました....(笑)

プルコギ風のお肉を、ご飯やお味噌と一緒に様々な葉物野菜に包んで食べるものでした。お味噌汁もついています。本当に美味しかった。

 

この後の時間は思っていたよりもずっと快適でした。時間も思ったよりあっという間で、色々と暇つぶしを考えていったのですが往復ともに時間の過ごし方に困ることもなかったです。

 

Netflix

 事前にWiFi環境で作品をダウンロードしておくとオフラインで動画の視聴ができるんですってね?!ということで、お気に入りのアニメや映画を10本前後ダウンロードしておきました。

 

・DVD

 お気に入りのライブDVDをスマホ用の動画に変換してスマホに入れました。変換ソフト、購入すると高いので購入せず、試用版をダウンロードして変換しました。試用版なので色々なソフトを見ましたがわたしが見たものの中では最長で「動画全体のうち開始から3分の1」の長さまで変換・インポート可能でした。

 

・小説

大好きな京極夏彦さんの小説の文庫版を1作(今回は鉄鼠の檻1~4巻を機内持ち込み手荷物とスーツケースに分散して)持って行きました。機内、読書がそれはもう捗る。

 

これらの暇つぶしアクティビティをなんとなくこなしていると眠くなってきてうつらうつら。音楽を聴きながら1,2時間眠り、また本を読んだりを繰り返すうちにフライトはあっという間に残り6h40min。残り半分強!

 

 

??:?? 時間不明

 

残りのフライト時間が5時間くらいのタイミングだったと思いますが、あたたかいトルティーヤを配ってくれました。絶妙なタイミング!美味しかったです。

 

 

中身はあまりちゃんと見ませんでしたが。チキンと野菜とチーズだったかな。

 

機内は快適だし、あれだけ憂鬱だったフライトを楽しんでいるし、トルティーヤはあたたかいし!

自分のメモに「QOL高すぎる」と残っていました(笑)

 

 

 ??:?? 時間不明

 

残りのフライトは早くも2時間ほどになりました。

 

最後の機内食です。

今回はキムチチャーハンと海鮮あんかけご飯とのこと。今回はそれぞれ別のものを選択しました。

 

 

わたしは海鮮炒めを選びましたが、すごく美味しかった!別添えのコチュジャンソースがいい感じでした。

 

 

 

 

[0日目!2/20]

 

17:50 ついにヒースロー空港へ到着です!

 

 

 

18:00すぎ 噂のイミグレへ

 

「並ぶ」「厳しい」といろんなところで読んだ、ヒースロー空港の入国審査の列に並びます。今回は結局40分ぐらい並んだのかな...。韓国人グループに並び順を抜かされたり色々ありましたが、入国審査官が優しい女性だったので良かった!

英語も怯えていたほどのブリティッシュアクセントではなく、苦はありませんでした。

 

二人はどうやって知り合ったの?とか、大学は何専攻なの?とか今まであまり聞かれたことがないような内容の質疑でした。途中から世間話みたいになってきました。

 

そんなこんなでイミグレーションにそれなりに時間を割いたかたちになったので、スーツケースは待たずに回収。ついた頃にはすでにレーンからも降ろされ、放り出されたような格好になっていました。

 

 

18:50頃 地下鉄へ!

 

ヒースロー空港からはヒースローエクスプレスが出ていますが、私たちはPiccadilly Lineに揺られてホテルの最寄り駅へ向かうことにしました。乗り換えもないので、初心者の足でもなんとかなりそうです。

 

まず地下へおります。

 

 

地下鉄に乗る前に、オイスターカードを購入します。

 

 

一緒に行った友人が現金主義だったのですが、オイスターカード購入の際にてんやわんや。

残高£50のオイスターカードを購入し、ちゃんとお金を入れているのにどうしても£5多く請求される!!!と。何度やってもそうなるのでふたりで焦り、駅員さんを呼ぶも.....

 

デポジットってやつでは?」と。

 

駅員さんを読んだ途端に気づきました(笑)

 

とても恥ずかしかった....謝りながら解決しましたと伝えると、気さくな駅員さんに「え?もしかして君たちデポジット気づかなかったの?まじかよ~おいおい!」とからかわれる始末。

 

すみません(笑)

 

その後もどれくらいいるの?とかロンドン初めて?と話しかけてくれました。これがロンドンの人々とのファーストコンタクトでした(笑)

この時は簡単な会話だったのであまり感じませんでしたが、今後しばらく、ブリティッシュアクセントという強敵に地味~に苦しめられることになりました。

 

初めてのTube!狭~い!天井低~い!と顔に出しすぎないように気をつけながらはしゃぎます。

 

このまま50分ほど電車に揺られ、ラッセルスクエア駅へ到着です。

 

今回のお宿、7泊もお世話になるロイヤルナショナルホテルへ向かいます。事前に聞いていた通り本当に馬鹿でかいホテル。客船か団地のような規模です。観光客、というか日本人にも非常に馴染みがある様子のスタッフの方々。難なくチェックイン完了です。

 

荷物を部屋に置いた後、近隣のスーパー・ファストフード店で買い物をすることにしました。

お酒とお水、そしてフライドポテトを買い、ジャンキーな晩酌を楽しみました!

 

 

ファストフード店では、友人が初めて対人での現金払いに挑みました。

時間かかってもいいですか~と聞いてみたところもちろんと快諾してくれ、小銭のレクチャーまでしてくれました。空いている時間とはいえ、やはりホテル近隣のお店は観光客に優しい...というかロンドンの人今のところみんなめっちゃ優しい....と感動。

 

その後はホテルのバスルームの固定されたシャワーと格闘し、22時すぎには就寝しました。

 

いよいよ明日はロンドンの街へ遊びに出ます!